山梨のレストランでの演奏会を聴いて
2016.09.27
ひと月に一度ぐらいの割合で、石和温泉(山梨)の温泉病院に足のリハビリに出かけています。昨日、今日とリハビリを受けて、きょう戻ってきたところ。真夏を思わせる暑さで、でも空は<天高く‥>の秋の空で、「こんな日にドライブしながらきれいな空を眺められて嬉しい。」と思いながら愛車を(レヴォーグ)走らせてきました。

温泉病院は<笛吹市>にあります。昔から中央高速を通って笛吹川を越える時に、笛吹き(フルート)の私はいつも「笛吹川の名前の由来は?」と思っていました。石和温泉の温泉街には名前の由来になった笛吹権三郎の像があって悲しい言い伝えの碑もあります。勝沼インターで降りて南アルプスを正面に眺めながら20号を走って石和温泉に向かいます。山並みが見えて笛吹川を越えると<ふるさと>に帰ってきたような気がします。乗馬に行っている越生にも共通するような、のどかな雰囲気。

今回は日曜日の夕方にあちらで閉店(開店ではありません)なさって一年になるレストランベルクという所で開催された演奏会を聴きに日曜日から出かけてきました。私がそこを知るきっかけを書くとそれだけで長くなってしまうので別の機会にしますが前回温泉病院に行った時に、今回の演奏会のことを知りました。今回はお月様がテーマということでピアニストさんお二人にチェロとソプラノ。4人の出演者にたった10人の聴衆という贅沢な演奏会。窓から外の木々の緑が見えて、演奏会が終わる頃には虫の音が聴こえてきて、それはそれは豊かで幸せな時間が流れているのに、この人数で聴かせていただくのはもったいないと思いました。

今回の演奏会は月がテーマということだったのですが、連弾とチェロでのパッヘルベルのカノンの演奏もあって、「バッハが目を悪くしたのは月明かりで写譜をしたからと言われているので、この曲ももしかしたら写譜したりしたんじゃなかろうか。というコジツケでの演奏」ということなのでした。(数年前に解散になった)私が所属していた30人ぐらいのフルートアンサンブルが解散することになった時の最後の演奏会でも演奏しましたし、いろいろな機会に私も演奏してきたときのことを思い出しながら聴かせていただきました。バッハは目を悪くした手術の失敗が元で65歳で亡くなったと言われています。ネットによると同じ眼科医がヘンデルの目の手術も失敗したようなことが書かれています。手術するときには腕の良い医者を選ばなくちゃ‥なのは昔も今も変わりません。

バッハの肖像画など音楽室に飾られているのを見てきたりしましたが、バッハが亡くなったのと同じぐらいの年に自分がいつのまにかなってしまったことが何とも不思議。バッハが埋葬されているライプチヒの聖トーマス教会を訪れたのも平成3年のことでしたから25年も前になります。「そんなにも年月が経ってしまっている!」ということに驚いています。
2016.09.27 20:36 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -