スタジオでのジャズにまつわる話
2016.11.06
当スタジオは発表会や仲間内でのご利用が大半で、皆様においでいただけるような会のご案内をさせていただける機会はそう多くありません。ショコラプラスのごコンサートの記事をご覧になって「知っていれば行きたかったのに。」と思われたような方々のためにショコラプラスのホームーページをリンクしておきますね。ブログに当スタジオでのコンサートの模様なども紹介くださっています。ショコラプラスのページ

スタジオを始めて最初のジャズライブはドラムの(故)ジミー竹内さんをお招きしての会でした。スタジオ始めたばかりで閑古鳥状態だった頃に、昔、テニススクールでご一緒だったU氏が当時サンケイリビング新聞で紹介されたスタジオの記事をご覧になって「お久しぶり!」と電話くださいました。大宮でVILLAというお店をなさっていた方です。カラオケではなくU氏の弾くギター(エレアコ)伴奏で歌ったり、U氏のギター弾き語りを聴ける素敵なお店でした。スタジオのカウンターの中に折りたたみの赤い椅子にfrom VILLAと貼ってあるのがその方からのスタジオオープンのお祝いプレゼント。

「ゴルフをすれば一回これぐらいは使う」というぐらいの金額を何人かで出し合って、お友達をお家に招待するような感じで主催者はチケット販売をしても、なお持ち出しでジミーさんの会をなさっていたようでした。毎回、ヴォーカルの女性もはいって、当時はまだ司会用のソニーのマイクしかスタジオには置いてなかったので、ヴォーカルの方たちはご自分のマイクを持参なさっていました。

ジミーさんに初めてお会いした時にいきなり「奥さんですか?」と聞かれて「??」だったのですが、要はスタジオを主宰している夫の手伝いをしているのか、私自身が主宰しているのか?という意味なのでした。20年前には「スタジオのオーナーは男性だと思っていた」と言われることが多かったです。時代も本当に変わりましたよね。この20年の女性の活躍は目覚しいものがあります。女性に選挙権が無かったなんていう時代もそう遠くない昔にはあったわけですが、今の若い人には信じられないでしょうね。

- CafeNote -