階下のテナントさんの工事
2016.09.11
きょうから二階の居酒屋さんのリニューアル工事が始まると、今朝になって連絡がありました。8月の末に工事する予定でしたが、ビルの看板の取り外しなどで道路使用許可をとったりのようなことで遅れたようです。「工事を遅らす。」とだけ聞いておりましたが「ご連絡遅くなってすみません」と今朝になってのご連絡。きょうはスタジオ下見でのご案内だけなので「スタジオのご利用が入っていない時でよかった!」とホッとしました。

二階の居酒屋さんはモンテローザさんという会社がなさっていて、白木屋として始まって笑笑、千年の宴と代わって、今度は焼き鳥屋さんになるようです。ビルができて21年目ですからだいたい7年に一度入れ替わっていることになります。すぐ階下ですから、いくらスタジオが遮音してあるといっても工事の音は響きそうです。15日にリハーサルでご利用の方がおいでになる時が、工事の予備日みたいになっているようでちょっと心配。でも終わりの頃だと家具の配置だとか音がしない内部の模様替えになっているのでは思います。


音の問題だけではなくて、出入り口の階段も業者さんたちが大勢入れ替わり立ち代り荷物持ったりして上がり下りしているようでも、演奏会に来場されるお客様にはご迷惑になってしまうところ。スタジオのご予約は半年前からの受付ですし、こういう工事の予定みたいなことは直前にならないとわかりませんから、そういう場合、ご利用者にはどう対処したものか?と思います。演奏会の延期をお願いするのかどうか、個別にご相談させていただくことになると思います。お隣のダンス教室は落ち着いていますし、上層階のマンションのお引越しはマンション専用のエレベーター利用ですし、二階の居酒屋さんの動向だけが気になるところです。でも今回リニューアルなさると次回はまた7年後ぐらいになるのでしょうから、当分の間は安心。

- CafeNote -