現代ギター11月号にギターの大坪先生の記事
2016.11.02
現在発売中の現代ギター11月号に私が現在レッスンを受けているギタリストの大坪純平先生が載っています。<愛器を語る>ということでペドロ・バルブエナというギターと共に4ページの取材記事です。現代ギターは書店に置いていないことが多いですが、浦和駅東口のパルコの上の中央図書館に置いてあるようです。機会がございましたら是非ご覧になってみてください。

大坪先生のお住まいが我が家から車で15分ぐらいの所にあって、レッスンに月に二回通っていたのですが、大宮乗り換えの東武線沿線に越されてしまいました。近くに駐車場がなく、電車で行くにしても駅からも歩くのだそうで、足の悪い私がギター持って通うのは大変ということで、この春からスタジオに教えに来てくださっています。私の後に遠方から(行徳だったかしら?)通って来られる生徒さんのレッスンもスタジオでなさるということで、出張料が無いかわりにスタジオ使用料も無し。先生はスタジオでのレッスンが終わると、スタジオは駅近なので都内にそのまま出抜けられるようなことが多いです。「きょうはこれから現代ギターの取材を受けに行ってきます。」みたいな感じ。

「きょうはこれからメキシコから来日しているギタリストのレッスンを受けに行きます。」という日には「何の曲でレッスン受けられるのですか?聴かせていただきたいです〜。」ということで「蛙たちの夜」という、メキシコ人の作曲家に直接メールして取り寄せたというのを聴かせていただきました。後で先生のブログを読んだら浦和の市民会館での<さいたまでギターを聴く会>で日本初演ということで、その<蛙たちの夜>を演奏なさっていました。

ギターはいっこうに上達しませんが、「プロのギタリストの演奏をスタジオでたった一人で聴かせていただけるなんて贅沢!」と思います。

- CafeNote -