VHSビデオ ダビング中
2018.02.06
昨夜、渋谷のセルリアンタワー内にあるJZブラットで暮にプラネットでの演奏を聴かせてくださったピアノ岩崎さん、ギター高木さん、パーカッション藤橋さんのトリオでのライブがありました。私は聴きに行けなかったのですが、「そういうライブを浦和にいながらプラネットで聴かせていただけるって有難い。」とあらためて思いました。

暮のその演奏会の時にギタリストの高木さんから「プラネットに井上信平さんの会に来たことがあったんですよ。井上さんは今も来られていますか?」と聞かれました。ジャズフルートの井上さんのファンの会は都内に移られて今も続いています。会場が移られてからも主催の春◯さんから私にもお声をかけていただいたりしておりました。「井上さんがプラネットに来られていたのはいつ頃までだったかしら? その頃がスタジオも一番活況だったかもしれない。」と思います。

井上信平さんがスタジオに来られてのライブをビデオにしたものを主催なさった春◯さんから2本頂戴しておりました。2001年、2003年の時のものです。そのビデオ2本をパナソニックのブルーレイレコーダーにダビング中。今はピアノ羽仁さん、パーカッション海沼さんの三人のご機嫌な演奏を聴きながらブログ書いています。そういえば、私が渋谷のJZブラットに初めて行ったのが、パーカッションの海沼さんのライブでした。

ビデオからブルーレイにダビングする方法としては、かつては両方の装置(ブルーレイじゃなくてDVDだけ?)を備えた機器があって簡単に移せたようなのですが生産終了。我が家のブルーレイプレーヤーとVHSをつないで録画し始めたところで、ブルーレイプレーヤーの方がダウン。新規のブルーレイレコーダーを購入したら、前の機種は直接ブルーレイに録画できたのに、後継機種はハードにしか録画できないのだそうです。ハードからブルーレイにもう一度手間をかけなければなりません。

ビデオデッキはもう生産されていないので、我が家のビデオデッキがダメになったらVHSビデオは見ることができなくなります。当然ブルーレイへのダビングもできなくなります。ダビングして残しておきたいビデオの優先順位を決めて録画していこうと思います。ピアソラが来日した時のテレビ番組録画とか自分のフラメンコの発表会のビデオとか。当時我が家にいた愛犬を連れての旅行のビデオなどなど。どうかビデオデッキが長持ちしますように‥。
(あら!私がギター発表会で弾いたミスターロンリー、リクエストコーナーで井上信平さんがピアノ弾いているのでした。)

- CafeNote -