ライブ無事終了 埼玉会館探訪
2023.06.18
6月10日のライブから早一週間。盛会だった御礼などブログにアップしようと思いながら遅くなってしまいました。クラシックの演奏会を主催したことはありましたけれど、テーブルを出して飲みながらのライブハウス風の会は初めて。都内のライブハウスに行って「プラネットでもできそう?」と思って、一度してみたかったので、夢がかなって嬉しかったです。来場者もピアニストの外谷さんとヴォーカルのMIWOさんのファンが大半でしたので雰囲気もとても良くて。終わった後にMIWOさんが「楽しかったー。」と言ってくださったのが嬉しかった。その楽しさが伝わってくる素敵な会でした。

スタジオの場所がわかりにくいので、チラシを当日階段下に出しましたが、定員ちょっとオーバーしちゃっていたので<満員御礼>と書き添えました。チラシを見て「当日券ありますか?」ときちゃう人がいるといけないと思って。いつもスタジオを貸し出すだけの立場なので、「主催者は裏でこんな風に準備している」みたいなことも体験してみて良かったと思います。スタジオができたばかりの頃の自主企画ではチラシもワープロで作ってリソグラフで格安印刷の文字だけの情報、チケットもワープロで手づくりしたのでした。ワープロなどというものがあったことを今の若い人は知らないでしょうね。

16日に<埼玉会館探訪>を地元同窓会で主催して、幹事としてその準備と同時進行だったので、けっこう大変でした。16日の前日に白鷺宝をお土産として用意するのを、こんがらかっちゃって10日の前日に用意しようとしちゃったり。同窓会のチラシにQRコードを入れたことで「QRコードってこんなに簡単にできるのね。」と知ったようなことでしたし、参加者名簿をGoogleスプレッドシートで共有(編集もできる)するのも同窓会の方で覚えたことで、今回ピアニストの外谷さんと名簿を共有できたのも、同窓会で得た知識のおかげ。

埼玉会館は昭和天皇のご成婚記念に最初の建物ができたのだそうです。30万の建築資金のうち20万は渋沢栄一氏の尽力によって集められたものだったのだそう。渋沢栄一の肖像画のオリジナルが埼玉会館に飾られていました。昭和41年竣工の現在の建物は東京文化会館などを設計した前川國男氏によるもの。大ホールのステージの上にあがって劇団のNさんによる声出しも、ジュリエットになったつもりで2階の客席に向かって「おおロミオ!ロミオ!」と言ってみたり。大ホールの照明が整然とではなく星空のようにランダムであること、壁から天井まで一体の木でできていることなど解説を聞いた後、楽屋、舞台袖、小ホールのホワイエまで案内いただいた後に会館内のビストロヤマでランチ。

先月末から色々続いていた一連の行事が終わってホッとしたらどっと疲れがでて、夢の中でまで「疲れて寝ている夢」を見ちゃって苦笑。その間に軽自動車手放したのも一大イベントみたいになりました。ネットで何気なく軽自動車を売るのにいくらぐらいなのかと査定を申し込んだら、100件ちかく電話がかかってくる事態に。スマホに登録していない携帯からかかってきたのには出ないようにしているのを52件まで数えたのですが、その後も連日かかってきて閉口しました。それも11日に売却してきたので一段落。やれやれ‥といったところです。

- CafeNote -