ホームページ改訂
2022.06.22
6月10日天赦日にホームページ改訂をしていただきました。天赦日というのは暦の上でトランプのジョーカーみたいな特別の日。何かを始めたりするのに絶好の日ということで若い頃には毎年のように年の始めに「今年の天赦日は?」と見たりしておりました。最近、何かを始めるような特別なことが無くなっていることもあってすっかり忘れておりました。たまたま何かで気がついて11日の大安から改訂とお願いしてあったのを10日からということに変更した次第。

今回の改訂は、最近はスマホで検索する人が増えているようなので<スマホでも見やすく>ということと、申し込みフォームが記入欄が多くて申し込みフォームからではなく「この日空いていますか?」という問い合わせが多かったことから変えてみた次第です。設備の紹介にBOSEの天井吊りのスピーカーが4個あることと、トイレも「このスペースで三つあるのはポイント高いのじゃないか」と思って写真載せてみたり。

4月にwi-fiが使えるように、ビル全体がお世話になっているJ.COMで。J.COMのJはジュピターのJなのだそうです。お世話になっている女性担当者から聞いて嬉しくなりました。スタジオは惑星(プラネット)でジュピターは木星ですものね。占星術では惑星の中で吉星なのは金星と木星、金星のビーナスを自分が使うのはさすがに気後れしたこともあってjupterをメルアドやハンドル名として使っていたりもします。J.COMの女性担当者とは最初の電話のやりとりからテキパキとしていて「どんな人だろう?」とお会いするのを楽しみにしておりました。契約が終わってからもいろいろ面倒を見ていただく流れになり「若いお友達ができて嬉しい」と申し上げたりしております。

スタジオにWI-FIをつけてから、<ミュートにして一方通行の講義を受けるような場合>は自宅でも良いけれど、双方向の対話型の場合、宅急便を始めとする玄関チャイムやスマホはマナーモードにするとしても家電は音が消せませんし「今後対話型のZOOMは自分ががスタジオに移動してコチラでしていこう。」と思いました。

WI-FIのパスワード、誤ったものをスタジオに張り出してしまいました。申し訳ありません。「WI-FIつけたからよかったらどうぞ」と申し出て同窓会のzoomイベントのリハーサルをしたときに、スタジオに来られたスタッフのパソコンが繋がらず、J.COMの担当者にその場から連絡、泣きつくようにして調べていただいたらパスワードが違っていました。私のパソコンにはあらかじめ設定してあったのでスムーズに繋がるし、同窓会で使わなかったら気がつかないままだっただろうと冷や汗です。スタジオの提供を申し出たことで誤りが見つかって本当に有り難かったです。

- CafeNote -