さくら館 I様がスタジオに
2017.04.26
さくら館のI様が先日スタジオにおいでくださいました。これまでご利用者のご紹介くださっていたことに感謝しながら、「プラネットをよりよく知っておいていただきたい。」とも思いましたので、お時間割いて来ていただいて、スタジオ内をご案内させていただく機会を作っていただいたこと嬉しかったです。

飲食中心のライブなどでご利用の方にはご紹介したこともあるグッデイズカフェという浦和市民会館近くのアップライトピアノがあるお店でランチのお約束。たまたまその日がグッデイズカフェ17周年で550円(デザートつき650円)ランチのご案内ハガキを頂戴して満席になると思われるので要予約とのこと。満席で賑わっているお店でのランチとなりました。グッデイズカフェはオーナーシェフの中野さんのお料理も、奥様手作りデザートも美味しくてお勧めです。


スタジオを主宰しながらも音楽業界に疎い私には、I様の多方面にお話しは興味のつきない楽しいことばかり。それにこちらの気持ちを汲み取ってお話しくださることが巧みなのに感服しておりましたら、それは調律師さんをなさっていたからのようです。調律師というのは他人様のピアノを演奏家の<言葉では表現できないようなこと>までも汲み取ってピアノを仕上げなければならないので、その経験から言葉以上のものを汲み取れるようになるようです。確かに事務的な要件なら「ここをこうしておいて。」で済むようなことも音のことになると「丸く」とか「硬めに」とか言ってもどういう音を目指しているのか抽象的ですものね。


そのI様がきょうお願いしてあったスタインウエイのロゴ入りの譜面台カバー(写真上)とキーカバーを届けにきてくださいました。譜面台に通常の楽譜を置いている分には大丈夫なのですが、最近はプラスチックのケースやフォルダーの楽譜を置かれる方も多いので傷がつきそうでハラハラすることも多くなっておりました。キーカバーは三色あって迷ったあげく二枚購入。黒に金文字は新色だそうです。



ピアノのカバーも20年以上つかっている間にはご利用者の方が誤ってシミをつけてしまいクリーニグに出して、なんとなくヨレヨレになったように思っていたところでしたので、スタインウエイのオリジナルカバーをきょうお願いいたしました。これまでピアノカバーは正面の印がなくてピアノの上でグルグル回してしまったりしておりましたが、今度はスタインウエのロゴが付いている方が正面になるのでわかりやすくなると思います。

イーダさんの絵/軽自動車ステラ
2017.04.05
以前ご紹介したイーダヴァロッキオさんの絵が届いてスタジオに飾りました。「白い額縁は白い壁のスタジオにどうかしら?」と思っていたのでしたが大丈夫。「写真を撮ってご紹介しながらブログを書こう」と思っていたら、どんどん遅くなってしまうので画像は後日アップすることにします。「卒寿記念の絵画展で購入した絵。90歳過ぎて、なお絵を描かれているって素敵なこと」と、スタジオに来られる方々にお話させていただいております。94歳記念に94枚制作された版画のNo.33。そんな中で友達のひとりが「80歳代の頃に来日されたイーダさんにおめにかかったことがある。」とのことでびっくり。絵も購入されてご自宅に飾られているのだそうです。今度見せていただかなくては。

スバルの軽自動車、ステラについても書いておこうと思います。<星影のステラ>という曲がありますよね。「ステラは星」と思っておりましたが、wikipediaで見てみたら惑星という意味もあるようで、「まさにプラネット(惑星)だわ!」と思いました。そもそもお星様大好きな私はスバル(プレアデス星団)のマークをつけたレヴォーグに乗っているのも嬉しかったのです。

高齢者の事故のニュースが次々取り上げられるようになり、その年代に差し掛かっていることもあって「安全装置が充実した車に買い換えよう」と思うようになりました。10年乗ってきた三菱アイが気に入っていて乗りつぶすぐらいの気持ちでいたので、手放すについてはお別れが悲しくて涙こぼしたりしたのでしたが、ステラに乗ってみたら「買い換えて正解」。以前の三菱アイにはつけていなかったバックモニターもありますし、センターライン越えても警告が鳴るようなこと他、アイドリングストップもあるし、なにしろ「軽自動車も10年でここまで進化したか。」という感じです。携帯電話ひとつみても10年で全然変わりましたものね。従姉妹の家の庭先に車を停めたら「この周辺は盗難が多くなっております。ご注意ください。」とカーナビに言われたことにもビックリしました。GPSの位置情報でこういうことまでわかるのですね。

きょうはステラで越生の乗馬倶楽部に行ってきました。いつもは電車ですが持ち帰りたい荷物があったので珍しく車で。行くときのNHKFMで懐かしの歌謡曲を聴きながら。昔は外国のポップスを日本語で歌ったりしていたのでしたものね。<夢見るシャンソン人形>とかシルビーバルタンの曲(曲名忘れちゃいました)を中尾ミエが歌っているのとか、ザピーナツの歌声とか、懐かしかったです。帰り道カーラジオで「ベンチャーズ来日55周年記念コンサート」の紹介もされていて「え!まだお元気で来日して演奏されているの?!」とビックリしました。聴きに行くのはきっと私たちの世代の人たちばかりなのでしょうね。

車の運転も自分の趣味のひとつと思っています。きょうは桜が綺麗で「こんな所にこんな桜並木があったのね。」と思いながら車走らせておりました。乗馬ではジュピター(木星)という馬に乗っています。皆からはジュピちゃんと呼ばれています。乗っている馬まで惑星で「星づくし」になっています。

星影のステラ、北村英治さんのクラリネットの動画があったので載せておきます。

2017.04.05 22:27 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -