鹿教湯温泉 斎藤ホテルに行ってきました
2021.10.16
前回の更新から1ヶ月半も経ってしまっていることに気がついてびっくり。緊急事態宣言あけて二週間たちました。

13日から2泊で鹿教湯温泉斎藤ホテルに行ってきました。斎藤ホテルでは宿泊客に<斎藤たより>という眺めているだけで楽しくなるような綺麗な写真満載のおたよりを送ってくださいます。斎藤駕籠屋というバスツアーを毎月いくつも企画していて、そのツアー先の景色などを紹介したもの。毎週金曜日の夜にはロビーコンサートと称するライブも行っていてその出演者の紹介なども。

いただいたお便りの中で、毎年人気という”高瀬渓谷の紅葉を見に行くツアー” を申し込もうと思ったら定員30人がすでに満席でキャンセル待ちとのこと。行けなかったら安曇野辺りに一人で出かけても良いしと、とりあえず予約。数日前にキャンセルが出たということで参加できることになりました。<斎藤たより>が届いた頃から三日ぐらいで3回のツアーが満席になったのだそうです。高瀬渓谷の翌日は上高地へのツアーで連日参加の人もかなりいるようでした。

今年は10月にはいっても夏のような暑さで、紅葉は遅れていて残念でしたが、8万個の石を(お城の城壁のような)野面積みにしたダムだけでも見応えありましたし、水をたたえたダムの向こうにちょこんと頭だけのぞいている槍ヶ岳なども見えました。高瀬ダムへはマイカーやバスの乗り入れはできず、地元の許可を得たタクシーだけが行けるので、ツアーでタクシー相乗りで連れて行っていただけて良かったです。斎藤ホテルのツアーは車内のガイドも毎回「そうなんだ〜」と思うような解説がたくさん聞けて楽しいです。長野県は周囲8つもの県に接していることも、このツアーで知ったのでしたし。我が埼玉県もちょっとだけですが接しています。皆様、8つの県、思い当たるでしょうか?

斎藤ホテルは温泉プール(ただおの温水ではなく温泉水)があること、トレーニングルームがあることなどで、股関節症の私は2007年から現代の湯治宿として利用するようになりました。当時、ロビーコンサートの企画や司会をなさっていた赤羽泉美さんは、その後プロのジャズフルーテイストに転向してご活躍。この秋に2枚目のCDをリリース、記念のライブも横浜でなさるとのことでご案内いただきました。斎藤ホテルのサロンコンサートで聴かせていただいた演奏者がスタジオに「初めまして」とこられて「いえ。斎藤ホテルで聴かせていただいています。」みたいなこともこのブログに書いたことがあったと思います。斎藤ホテルでは「お帰りなさい」とお客様を迎えてくださるので、故郷にかえったような気がします。

今回は、買い替えたばかりのスバルXVで行ってきました。行く時にカーラジオでたまたまつけた「大人のラジオアレクサンドリア/ロバートハリス氏DJ」というのがなかなか良くて、宿に着いてからネットで見てみたら深夜放送を聞いて青春を過ごした60代70代を対象にした番組なのだそう。そういえば若い頃、オールナイトニッポンとか、東京の下宿先でしか聞けなかったジェットストリームとか懐かしく思い出しました。

その番組の中で、ロバートハリス氏のお父様も講師をなさった<100万人の英語>がNHKの朝ドラのテーマになるということで見てみようと思っています。祖母、母、娘、3代にわたるラジオ番組との関わりを描いたドラマでタイトルはカムカムエブリバデイ。楽しみです。

- CafeNote -