コロナ対策をしながらのスタジオ
2020.09.27
前回のブログに書いたスタジオでのジャズボーカルの会の再開を考えている主催者が<コロナ対策のための下見>に昨日スタジオに来られました。スタジオは空調機連動の換気扇が三箇所天井にあるのですが、蚊取り線香を持って来られて、煙の流れ具合や吸い込み具合などを検証なさったり細かい下見。これまではピアノトリオの生演奏で歌う人は12名だったのを8名に減らしてということで募集をかけたら11名希望者がいてキャンセル待ち3名になったのだそう。参加者が減って会費も減りますし、スタジオ側も<コロナ価格>ということでほんの気持ちだけお値引き。

ベランダ側の窓を開けて対角線上になる楽屋側の裏口をあけると空気の通り道ができるということで「これなら人数を減らして再開可能」ということで下見を終えて帰られました。帰られてから気が付いたことに、その裏口付近にはスタジオに飾る絵が収納してあるので裏口を開けておくとちょっとマズイ。帰宅された頃に「収納庫にお預かりしているドラムセットと、裏口付近に置いてある絵画を入れ替えたい。ついては、この際だから収納庫の整理をしようと思う。」とお伝えしました。ドラムセットは裏口を開けるときには出して使っているので問題無いわけです。

収納庫には背もたれのない補助椅子やテーブル、山台(組み立てステージ)マイクスタンド、譜面台などなど。それを一度全部出して整理してスッキリ入れ直そうと考えた次第。便利屋さんを頼もうと思っている話をしたら,主催者のN氏が「お手伝いしますよ」ということで、それも助っ人まで探して連れてきてくださって、早速きょうの午前中にその作業をしました。「力も貸してほしいけれど、頭も貸して欲しい。使いやすい収納を考えて欲しい」とお願いしました。

きょう作業をしてみて「便利屋さんじゃ、とてもこんなワケにはいかなかった。」と思いました。床に敷く梱包材のプチプチした物から絵が入った箱を縛る紐やハサミなど一式準備くださって、それに何をどこに置くかをテキパキ判断してくださって「そんな風に置くテがあったか!」みたいな場所をみつけて次々置いていきます。これが便利屋さんだったら「指示してください」と言われて、私が「え〜と、それはそこではなくてあちらに。あ、やっぱりこちらに。」みたいな要領悪い指示をしていたら3時間はかかったであろう作業を半分の90分で終えました。N氏を慕っている助っ人の方も「謝礼は要らない」ということだったのですが、それではこちらも何か考えてお礼の品を用意しなくちゃで難しくなるというこちらの事情も汲んでいただいて、少額で良いということで全くの厚意でボランテイア作業をしていただいたようなことでした。

スタジオのご利用者でなければこんな風に<使いやすい収納>について考え付かないでしょうし、すごく有り難かったです。N氏の話だと、楽屋と裏口の間にある扉をベニヤのような安い扉にしてその扉に換気扇をつけて裏口をうっすら開けておけば一般のミュージシャンに貸し出せるのではないかとのことでしたが、そこまでする元気はちょっとないなぁと思ったことです。この状況はいつまで続くのでしょうね。ハードは提供できるのだから、こういう会場を探しているミュージシャンや企画なさる人との出会いがあったらと願っているところです。
浦和にトルコ料理の美味しいお店
2020.09.19
浦和と大宮の読売カルチャーセンターが12月で閉鎖になるとのこと。川口と川越は続けるそうです。浦和の読売カルチャーはロイヤルパインズの地下にあります。あんなに広いスペース退出してしまった後に入るテナントがあるのだろうか?と思ったりしています。私はこの7月から、浦和の読売カルチャーでの英語教室に通いはじめたばかりでしたのでショック。プラネットをご利用くださったことがきっかけで知り合った方のお教室で、<身近なのに意外に言えない言い回し>のようなことを教えてくださるのが良くて、お教室の生徒さんたちも同世代で雰囲気がよかったので本当に残念です。このコロナでバスや電車のような公共交通機関で通うことを避けたいとなると、ZOOMのような自宅にいても受けられる講座にこれからはシフトする流れになっていくのでしょうか。

その英会話教室では各自、近況報告なようことをすることになっていて、前回私は浦和にできたトルコ料理のレストランを話題に。レッスンのある日の夜に予約した話をしたのでした。アセナというレストランはロイヤルパインズホテルの中山道側の入り口から道路を渡った細い路地のお米屋さん側の並びの3階。トルコ人のオーナーシェフと日本人の奥様がなさっています。赤坂で長年お店をなさって熱海に移られたのだけれど、奥様のご実家のある浦和での開業になったのだそうです。内装もBGMもエキゾチックでお料理も美味しくておすすめです。

昨日、スタジオをジャズボーカルを主催して定期利用くださっていたご夫妻からのお電話で「今後のことを相談したいけれどお茶かランチでも」とお声をかけていただき、そのトルコ料理のレストランにお誘いして3人でトルコワインをボトルでいただきながらランチしてきました。コロナになって以来、お友達と会食ということもほとんど無いので思いがけず楽しい時間をすごすことができて嬉しかったです。「これもスタジオをしていればこそ。スタジオをしていなかったら同じ浦和にいながら、こんなに楽しいこのご夫妻と知り合うこともなかったはず。」と思いました。


人数を減らしたりしてまたジャズボーカルを再開できるかどうかというようなお話。今朝のラジオニュースを聞いていたらちょうどそういうイベントの規制緩和の話でしたものね。スタジオは空調機と連動した換気扇があって常時換気できていること、そのうえに休憩時間などに窓を開けたら‥というようなことなどお話して、再開に向けて調整なさってごらんになるようです。


こんな風に少しづつでもスタジオのご利用者の方が戻ってきてくださると嬉しいのだけれど‥とコロナ収束を願いながらおもっているところです。








2020.09.19 17:32 | 固定リンク | 地元の話題

- CafeNote -