入り口の鍵 
2023.11.10
入り口の鍵、番号で開けられるようにしました。(来年から)ご利用者のスマホの末尾四桁で開けられるよう設定しておく予定です。これまでどおりスタジオの貸し出し時、退室時には私が立ち会いますが、今は何がおこるかわからない時代、万が一のとき、最悪、スタジオの鍵が開いて中に入れれば何とかなるでしょうから。会場に慣れた人には鍵を貸し出したりしなくてもセルフでのご利用もしていただきやすくなります。

来年から<ご利用の三日ぐらい前にご利用の確認>をして。私の身に何かあって貸出ができないような状況の場合、当日までの間に予定をキャンセルしていただくかご自分たちで入ってご利用いただくかできるようにしておこうと思った次第。もちろん99パーセント何もないとは思うのですが、万が一、自分の身になにかあったらというのが気になるようになってきたからです。考えてみれば飛行機事故やコロナはじめ若くても何か起こることはあり得たわけで、ここまで無事続けてこられたことはありがたいことだと思います。

プロの鍵屋さんに診ていただいたらドアに加工したりするので20万円ぐらいかかるような話。ネットで簡易なものがあることを教えていただいて、Amazonで取り寄せて、疎い私に変わって親切な方がとりつけてスマホアプリの設定もしてくださいました。遠隔操作もできる優れもの。離れていても鍵の開け閉めができますし、開いているかどうかの状況確認もできます。例えばの話ですが、貸し出しを忘れて出掛けてしまったとしても、スマホに連絡いただければ、スマホのアプリで外出先から開けることもできます。

こういうの自宅玄関につけたら便利ですよね。<近づくと開く>という設定にできるセンサーもあって、バッグの中の鍵を探して取り出さなくて良いですし、出かけてから「あれ?鍵しめたかしら?」みたいな時も確認してスマホで遠隔操作できるって便利。開け閉めの記録もアプリに残るので家族が帰宅して鍵を開けたかどうかもわかります。ホテルのカードキーのようにかざすと開けられるカードもついてきます。サムターンの鍵とwi-fiがあればOK。スタジオにwi-fi準備したことがこんなところで役立つとは思っておりませんでした。我が家には取り付けられないタイプなのが残念。

話変わりますが、最近、HULUで見ているNCISに検死医ダッキーとして出演しているのが、昔ナポレオンソロという番組に出ていたイリヤクリヤキン役のデビットマッカラムであることを知りました。ドラマの中で「ダッキーが若い頃って?」というのに「イリヤクリヤキン」という台詞があって「そういえば似ている!」と調べたところ、今年の9月に90歳で家族に囲まれて亡くなられと報道されていました。NCISの20シリーズまで出演なさっているそうで、まだ2シリーズまでしか見ていないので、当分、良い味をだしているデビットマッカラム見ることができそう。

- CafeNote -