フルート演奏二題
2017.05.12
<第9回 フルートフェステイバル イン 埼玉>のチケットを頂戴して、友人と聴きに行ってきました。県内で活動しているいくつかのフルートアンサンブルの演奏、それにこの日の演奏会だけのために結成されたフルート愛好家の演奏、最後は出演者の全員合奏という流れ。

フルートフェステイバルがスタートする前のプレイベントと第1回に参加させていたいたことを懐かしく思い出しながら聴かせていただきました。私が10年近く所属していたアンサンブルは5年前に解散になりました。当時ご一緒した方々も今回の演奏会に何人か参加なさっていました。「演奏を聴いたらまたアンサンブルに再び参加したくなりそう。」と思っていましたが、意外なことにそうは思いませんでした。通り過ぎた青春を思い出すような感じで「楽しむ時に楽しんでおいて良かった。」という気がしています。

一方、先日12日には、渋谷のJZブラットでフルーテイストの赤羽泉美さんのCDリリース記念ライブを聴いてきました。彼女は私が足のリハビリ湯治に行っている信州のカケユ温泉斎藤ホテルでロビーコンサートを担当するお仕事をなさっていました。彼女の「信州のカーネギーホールをめざして」というブログがまだ残っているのを見て「ホテルを退職なさったのは2009年のことだったのか」と思いました。

ロビーコンサートに演奏にこられたピアニストの今井亮太郎さんと共演したのをきっかけに、フルートの技量をかわれてプロに転向。今井さんのバンドのメンバーとして初めてJZブラットに立たれたときにも「すごい!」と思ったのでしたが、今回はバンマスとして中央で堂々の演奏とMC。錚々たるサックスやドラマー始めとする5人のミュージシャンを率いての紅一点。

CD録音に参加しているドラマーのAlexandre Ozakiさんは、私がボサノバの楽譜<マイナスワンCD付き/大久保はるかさんのフルート>の演奏のドラムを担当なさっています。以前、赤羽さんのライブを聴きに行ったときにAlexandreさんのサインもいただきました。「私が日頃CDカラオケで遊んでいる演奏、その本物のミュージシャンと共演なさっているってすごい、夢みたいな話!」と思いました。

斎藤ホテルで地味なホテルの制服姿だった彼女を思い出しながら、華やかなステージでの彼女の演奏を聴いてきました。
2017.05.12 11:57 | 固定リンク | 演奏会

- CafeNote -