山梨の博物館でPLANETのクリアフォルダーを
2017.08.27
前の記事の<ネパールの子供たちにギターを>のクラウドファンデイングは今日現在で907000円集まっています。残りの期限15日で目標額を達成できるでしょうか。この企画をなさっている女性二人のギタリストのうちお一人はさいたま市にお住まいとのこと。私のギターの先生と一緒に演奏活動をしたこともある方なのでした。

スタジオを始めた頃に、「スタジオに BGMとして流しておく音楽を」と当時ラテン音楽のレコード専門店をなさっていたテリーレコードさんに相談したら、「ありきたりの音楽じゃつまらないよね。BGMとして心地良く聞き流せる感じで。」ということでPaulo Bellinateというギタリストのブラジルのショーロ中心のCDを二枚勧めてくださいました。「当時、自分がギターを始めるとは夢にも思ってもいなかったなぁ。」と感慨深く思いながら久々にそのショーロのCDをスタジオの下見に来られた方を迎えるのに流しました。

先日、足のリハビリで山梨の温泉病院に行ってきました。病院から車で10分ぐらいの山梨県立博物館で<人類と宇宙>という企画展を今月28日までしていて見てきました。探査機のはやぶさやあかつきの実物大模型があったり、小惑星イトカワの実物微粒子も顕微鏡で覗けるようになっていたり、見応えありました。売店にPLANETのクリアフォルダーがあったので買ってきました。



さきほど、スタジオご利用中の方から電話があって「水が出ない。」ということで、焦って懇意にしている水道屋さんに電話。たまたま近くに居るとのことで来てくださって、圧力を調整しているような箇所が動かなくなっているようなことで電源入れ直してもダメで、ゴンゴン叩いたら復旧してホッ。(なんとも原始的)ポンプ本体が老朽化しているので交換ということになりました。ご利用者の方にはご迷惑おかけしてしまいました。ビルを建てた最初からのポンプなので20年良く持ったということかもしれないとも思います。

- CafeNote -