アイランドホースリゾート那須
2018.08.11
台風が関東地方直撃するかもしれないと報道されていた9日の午前中、アイランドホースリゾート那須での外乗を知人が予約してくださっておりました。「キャンセルする?どうする?」というようなメールのやりとりをしたあと、前日8日に問い合わせをしようとしたら定休日で「行ってみるしかないよね」ということで果敢にでかけました。大宮駅で東北方面の新幹線ホームは溢れんばかりの人でびっくり。ちょうど私が乗る8時10分の新幹線の直前に二台の青森行きがあって、それが混雑していたので「これから東北方面に台風が行くのにみなさんお出かけするのだ。」と自分のことを棚に上げて思ったりしました。

途中青空も見えてきて「これなら騎乗できそうね。」と話しながら向かいました。雨は大丈夫でしたが暴風に近いような風がすごくて、折れた枝などが飛んでくると危険なのでショートコースに変更ということでした。木々を揺らす風のゴーッという音がすごくて、馬が驚いて暴走しちゃったら柵のある馬場ならいざ知らずこの広さで突っ走る馬にしがみついている自信もないので乗るのをやめようかと一度は思ったのですが「せっかくここまで来たのだ」と思い直して乗ることに。(左が私)



東京ドーム11個分の広大な敷地。これまでも富士山の裾野などの外乗に行ったことがありますが、一般のトレッキングコースなどを利用したもの。こちらは自社の敷地内での外乗ができます。北海道ならいざしらず首都圏からこんな近いところにこんな広々したところがあるなんて。」と驚くやら感激するやら。地名に那須とついていますが実際には大田原市のようです。

こちらでは馬糞を利用した無農薬野菜を作る農場を持っているのだそうで、乗馬クラブの受付や更衣室などがあるクラブハウスが眺めの良いレストランにもなっていて、私たち以外はランチだけに来られたような家族がお食事を楽しまれていました。都会的でお洒落なレストランで風景が美しく見える大きなガラスの壁面の向こう側に、思いがけずミニチュアホースが登場してちょっとした芸も披露してくださって子供さんたちが(私もですが)喜んでいました。

YOU-TUBEにこちらの紹介がありましたので載せておきます。この最後にレストランの隅の方にピアノがあるのが写っていますが、ときどきライブなどもなさっているのだそうです。乗馬して美味しいお食事をいただいて生演奏もついていたら最高の贅沢。こちらの農場ではこの4月から湯津上村民食堂というレストランも始められたのだそうです。村民食堂は軽井沢(星野リゾート)が有名ですが関連あるのかしら??



乗馬の案内をしてくださった女性スタッフの車に NO HORSE/ NO LIFEというステッカーが貼ってありました。「馬がいなかったら人生じゃない」ぐらいの感じでしょうか。

宇津井健さんが80歳でスペインに10年ぶりに(奥様の介護で中断していた)乗馬をなさったドキュメンタリー番組があったことを乗馬雑誌で知りました。70歳過ぎてから人生すごく楽しくなったのでもっと早くに70歳代になりたかったと話されていたそうです。なんだか嬉しくなりました。私も80歳までスタジオもお馬さんも続けられたらと願っています。

- CafeNote -