月食 レオニダス北浦和店
2021.11.20
昨夜は月食、我が家はビルに囲まれていてお月様見えないので、スタジオのあるビルの7階から屋上にあがる踊り場に上がって見ました。眼下にヨーカドーの屋上のテニススクール始め街明かりがたくさん。何年も前になりますが、ハワイ島にすばる望遠鏡見学ツアーに出かけたとき見てきた月食を思い出しました。

このブログに書いたことがあったのかどうか‥、天体写真を撮る人たちと一緒だったので足元を照らすような明かりも(撮影の)邪魔になります。月が地球の影で覆われると付近は真っ暗、それこそ<鼻をつままれてもわからない闇>につつまれます。暗闇にぽっかり浮かぶ影のような月は本当に神秘的。月の周りには星もたくさん見えるのです。月食が終わるとまた満月の明るい光が戻り、周囲の星は見えなくなります。いにしえの人たちが「立ち待ち月」「寝待ち月」というように月の出を待ったことが、あの暗闇を体験するとよくわかる気がしました。

今私たちはものすごい速さで自転しながら太陽の周りをまわっている地球上にいるわけですが、生活に追われて宇宙の神秘を考えるマもなく暮らしています。こういう天体現象があるとちょっと厳粛な気持ちになりますよね。スタジオにplanetと名付けて、以前は「プラネットってどういう意味ですか?」と聞かれることもありましたが、今では番組名や施設名にプラネットとつくところが増えてきて聞かれることもなくなりました。

話とびますが、前回の日記で長野県には8つの県が接していることを書きました。その8つの県のいずれにもない(はずの)チョコレート店、ベルギー王室御用達のレオニダスを扱っているレストランで斎藤ホテルの高瀬渓谷ツアーのランチでした。でもパンフレット見たら埼玉県には唯一、北浦和にお店があるとのこと。北浦和に住んでいるお友達始め何人かに聞いてみたら知っていました。一度行ってみたいと思いながらようやく行ってきたところです。お友達が血糖値を上げないシュガーフリーのチョコレートがあることを教えてくださったのでそれを始めいくつか買ってみました。お高いチョコレートだと惜しみながら一粒いただいただけでやめられるのが良さそう。

- CafeNote -