ホームページ4月ちょっとだけ改訂/バレンタインのチョコレート
2022.02.12
ブログの更新できずにいるうちに2月中旬になってしまいました。今、スタジオのホームページをスマホから見やすくする改訂する作業をしていただいています。スタジオに上がる正面階段も2階にサイゼリアが入って様変わりしたりで、数枚画像の入れ替えをすることにしました。お申し込みページも簡素化していただくことになっています。最初のホームページに入れてあって、ニフテイのサイトからこちらにお引越ししたときに消した、切り絵作家の丘光世氏に描いていただいたフルートを吹いている(私の)シルエットも復活していただくことにしました。フルート愛好家であることがこのスタジオを造ったきっかけでもありますので。

今、迷っているのはスタジオにwi-fiを備えるかどうかです。スタジオにはテレビのジャック(アンテナ端子)があります。スタジオでテレビを見ることはないので、すっかり忘れておりました。ビル自体にjcomが入っているので、そのアンテナ端子の状況次第ではjcomが使えそうなのです。演奏会をライブ配信なさった方から「wi-fi使えますか?」と聞かれたことがありました。他の人の演奏動画を参考までにyou-tubeなどで見るようなときにも便利そうではあります。でも使用頻度を考えると導入してもあまり活用されないかもしれません。近々アンテナ端子の確認にきていただくことになっているので使えそうだったら考えようかと思っています。

2月14日はバレンタインデー。デパートやスーパーにチョコレートがたくさん並んでいます。プラネット(惑星)のデザインのチョコレートをAmazonで見つけて、仙台でスタジオプラネットを主宰しているTさんに送りました。Tさんが今から10年ぐらい前にそのスタジオを始めたとき、エトワール他いくつかの候補を知人たちに見せた中でプラネットが良いと皆さんから言われたのだそう。Tさんとは一年に2、3度、電話で話すだけのつながり。2月1日に「惑星のチョコレートを見つけた。」「面白そうだね。」ということで送ったのですが、思いがけないことに、Tさんはそのチョコレートを受け取ることなく亡くなってしまい、電話からちょうど一週間後の8日、仙台で荼毘にふされました。

2月1日に電話の最後に「じゃぁ、元気でね!」と同時に口にして笑いながら電話を切ったのに、その二日後に自宅で亡くなっていたということを共通の友人から知らされました。元気な声をきいたばかりだったので全然実感が湧かずにおりました。ポストに置き配になっていたチョコレートはお兄様が持ち帰り、御霊前にお供えしてくださることになりました。バレンタインデーに贈ったチョコレートだったのに‥。写真は自分用に買った同じ品、蓋を開けたところ。蓋の裏側に惑星の名前とチョコレートの味が書いてあります。例えば水星(右から二つ目)はラズベリーキャラメル。

左から順に 天王星/木星/金星/地球/火星/水星/土星

丸く見えますが球体の半分で裏側は平ら。

- CafeNote -