ビルに居酒屋の〝ド派手〟な看板がついてしまいました
2016.09.17
階下のテナント工事が終わり、昨日リニューアルオープン、<豊後高田どり酒場>というのになりました<ど派手な赤と黄色の看板>で、新宿などにある居酒屋ばかりの雑居ビルみたいな印象になってしまってガックリ。かなりめげました。でもプラス思考の方から「これまでスタジオの場所がわかりにくかったのだから、初めて来る人に目立つ目印ができたと思えば。」と言われて少し気をとりなおしたところです。

三階のスタジオに上るには商店街からビル正面の階段をご利用いただいておりますが、裏の方のマンション入り口脇にも三階に上がれる階段があります。正面階段は一直線ですが、裏階段は各階ごとにぐるぐる回っています。以前はお隣のビルにお住いの方から、「階段をおしゃべりしながら降りて来られる話し声が気になるので避難階段として考えて、日頃は使わないでほしい。」と言われて裏階段はご案内しておりませんでした。何年か前にその入居者が変わりました。閑静な住宅街というわけでなく、騒々しい街中ですし、一日中そこで立ち話しているわけでもないですし、お隣に遠慮するまでもないことに思えて、今は裏階段もご案内するようにしております。一直線ではないので高齢者や小さいお子さんに安心な気がいたします。

初めて来場される人には裏階段はわかりにくいですが、定期利用の方など何度も来られているような方は主に裏階段を利用されているようです。3階の同じフロアにあるお隣のダンス教室に来られる方たちも裏階段ご利用の方が多いです。スタジオを始めた時のお隣はエステ、それから漫画喫茶になり、今のダンス教室になってから「雰囲気が良くなった。」と喜んでいたのですが、二階の今度の居酒屋はちょっとショックです。うちのスタジオは<午後枠のご利用5時終了>が大半なので、居酒屋が開店する前に来場されることが、せめてもの救いです。

考えようによっては<雑居ビルをあがったら非日常の別空間が中にある>みたいなギャップを楽しんでいただけるとも言えるかもしれません。

- CafeNote -