竹内太郎氏 リュート演奏会のご案内
2017.12.14
<ジャズのゆうべ>盛況のうちに終了。その日に発売になった椿のジャケットが素敵なCDの紹介があり、演奏曲目もそのCDの中の曲の数々。プラネットでジャズボーカルの会を定期でご利用の主催者ご夫妻が聴きに来てくださったり、6月に語りとジャズのコラボでご利用の方たちが聴きにきてくださったり。音楽仲間の輪の広がりが嬉しいです。

岩崎良子氏は12月23日にミューザ川崎シンフォニーホールでの演奏を控えていて、ゲスト演奏は何と日野皓正氏なのだそうです。そのリハーサルの模様などユーモアたっぷりにご紹介くださいました。ぜひとも聴きに行きたいところですが、その日は私がスタジオの貸し出しをしなくちゃなので無理なのです。残念。

スタジオでの会は内輪のものが中心で、皆様にお声掛けできる演奏会が少ないのですが、1月に英国在住でご活躍のリュートの竹内太郎氏を迎えての当プラネットでは三回目となる演奏会がございますのでご紹介させていただきます。スタジオの響きを気に入ってくださって、マイナーな会場ですのに繰り返し演奏においでくださっています。

<ネパールの子供たちにギターを>のクラウドファンデイングが成立して、ハンドル名のプラネットと私の名前を入れたギターを持って満面の笑みの少年の写真がお礼状とともに送られてきました。そのプロジェクトを実現させたマリアデユオのお二人も今回の竹内氏の演奏会においでくださることになりました。竹内氏とは以前からのお知り合いとお聞きして「いろいろなところで繋がっているものだなぁ」と思います。チケットのお申し込みはプラネットの私宛でもお取り次ぎさせていただきます。ぜひお出かけくださいますように。私も毎回、お話も合わせて楽しみに聴かせていただいております。



- CafeNote -