リメンバーミー
2018.09.23
リメンバーミーのDVDを借りてきました。メキシコのお話ですが、日本のお盆のように祭壇を作って先祖を敬う日のお話。亡くなった人たちの黄泉の世界が描かれていたりしますから「お彼岸に(ご先祖様のことをを思いながら)見るのになんとふさわしい映画!」と思いました。一度見終えると「あの場面がこの場面の伏線だったか。」というような箇所がいくつもあって、最初からもう一度見たくなります。

一週間借りてあったので日本語字幕と英語字幕と、ボーナストラックとしてメイキングのようなスタッフの裏話が入ったのと三回も見てしまいました。借りてある一週間の間に繰り返し3度も見たのは初めてです。色彩も綺麗ですし、心温まるハッピーエンドも(見ていない人にネタバレになってしまうので書けませんが)あらすじを知っているのに毎回涙‥でした。

ボーナスで入っているメイキングというと、一般的にはボツになったシーンが入っていたり、裏話をちょっと紹介みたいなのが多いように思いますが、映画と同じ長さで逐一この場面は「メキシコのこういう慣習を取り込んで」というような細かい解説があるのが興味深かったです。アニメの中で主人公といつも行動を共にしているダンテという犬が、ショロ犬というメキシコ特有の犬であることの紹介動画も、実際のショロ犬がたくさん見られて楽しかったです。ネットで見てみたら毛が生えていないので湯たんぽ代わりみたいな実用犬だったりするのだとか。メキシコでは<死んだ魂を目的地に導く>と伝えられてもいるのだそうです。

映画にはギターが登場したりスペイン語が飛び交ったりするのも、ギターもスペイン語もかじっている私には嬉しいことでした。



上記でみられない場合you-tubeのURL(予告編)
https://www.youtube.com/watch?v=-9b9jireyKQ

- CafeNote -