岩槻のホール ほか
2018.11.05
昨日の発表会は岩槻駅前のコミニュテイセンターでした。広さも(客席は自分たちで椅子を並べるのですが100名まで)雰囲気もとても良くて、スタジオに下見に来られるような方にもご紹介するのですが「ちょっと遠い。」と言われる方が多いです。確かに大宮駅の東武線へ乗り換えでちょっと歩くのですが、急行だと次の停車駅が岩槻ですし、なにしろ降りて徒歩1分の所にあるので、南浦和の文化センターなどより地の利は良さそうな気がします。市民会館浦和もこれから新しく建つビルに移るという話ですが、こんな感じのこじんまりしたホールがあったら嬉しいと思います。照明なども良い感じです。


ホールがある公的な建物に「政令指定都市15周年」の垂れ幕とともに人口が130万人になったことが掲げられていました。合併してさいたま市になって15年になるのですね。

昨日は朝のうちに12月ご利用の方へ振込用紙の発送の準備をして駅に向かいながら投函しました。本来「ご利用料金は一ヶ月前までにお振込をお願いします。」ということにさせていただいているので、10月末には発送しなければならなかったのですけれど遅れてしまいました。郵便局の振込用紙にはご利用日時や調律の有無などを記入できるので、それがオーバーブッキングやお互いの勘違いを防ぐ最後の砦のようになっています。

きょうは郵便局や銀行まわりなどしながら、来年2月の芸術劇場での清水和音氏の演奏会のチケットをセブンイレブンで購入してきました。予約は電話で受け取りナンバーをいただいて、コンビニで発券って便利な時代になりましよね。先日芸術劇場でチラシを見て、清水和音さんのお名前をいただいて「和音さん」をお嬢さんのお名前にした友達にお知らせしたら、芸術劇場に出向いてその日のうちにチケット買われたのだそう。早い!

清水和音さんのお父様はアコーデオン奏者で、スタジオプラネットで文部省唱歌などを始めとする日本や世界の歌曲を歌うような集いの伴奏者として長らく月に一度来られていました。にこやかで気さくな方でした。その歌の会も高齢化して三階が大変ということになって他の会場に移っていかれました。

先々月だったかしら、新大久保の楽器店での佐久間由美子さんのフルートの演奏会に行ってきたのですが、地下二階か三階ぐらいまで階段をぐるぐる回りながら降りていく会場で、業務用のエレベーターだけがありました。あちらは地下でプラネットは地上だけれど「階段だけということではほとんど同じだわ。」と思いました。「三階なのにエレベーター無し」ということに、そんなに引け目を感じなくても良いのかもしれないと思ったことです。

- CafeNote -