この時期に
2020.04.04
日々、コロナウイルスの報道ばかり。台風などでしたら通過して落ち着く時期が見通せますが、いつ収束するか先が読めないというのはシンドイですね。3月に聴きに行く予定だった都響の演奏会は二つとも中止、28日の大手町ホールでの大塚直哉さんの演奏会もぎりぎりまで開催されそうな雰囲気だったのですが都知事の要請を受けてか中止になりました。ぴあで購入したチケットの払い戻しは(私は)初めてのことですが、出先の遠くのセブンイレブンで発券したら、その店じゃないと返金手続きができないみたい。「その手続きを想定していたら自宅近くにもコンビニはたくさんあるのに。」と思いました。前回のブログに書いた小原さんの演奏会は「かろうじてできたのだなぁ」と思います。

この時期、知人から教えていただいたSpotifyをbtuetoothでBOSEのスピーカーに飛ばして聴いたり、you-tubで見る可愛い動物たちの動画(関西弁でしゃべる猫が特に気に入っています。)アマゾンプレミアでみられる映画などに救われています。<翔んで埼玉>もいつもなら見ないようなタイプの映画なのですが時間がたっぷりあるので見ました。その影響もあって、埼玉が誇る<和同開珎>の聖地、秩父の聖神社と採掘跡まで先日行ってきました。脚のリハビリに行っている山梨の石和の温泉病院に行くのに雁坂峠を走ってみたことがあって、その時に道沿いに立て看板をみて「いつか来てみたい」と思っていた所。観光地というにはマイナーな所だと思うのですが、金運のパワースポットのようにもなっているらしかったです。各種お守りがたくさんあったり、絵馬も和同開珎の形をしたものがたくさん掛けてありました。聖神社にも参拝者が来ていましたし、ちょっとしたハイキングコースのようになっている山道でも思っていたより多くの人たちが来ていました。家の中での自粛で息が詰まってしまうような日々「自然の中なら」と同じようなことを考える人たちなのだろうと思います。すれ違う人たちと登山者のように「こんにちわ」と言葉を交わしながら散策。花桃が満開で綺麗で、「訪ねるならこの時期が最高ではないか。」と思いました。

話変わりますが、<恋はつづくよどこまでも>というドラマの最終回に、常盤町の知人の家が出ていると知人からお知らせが。テレビドラマはほとんど見ないのですが、この番組の前に放映されていた「G線上のあなたと私」という番組、大人になってバイオリンを習い始めた年齢も異なる3人のドラマが<大人になって趣味でフルートを吹いている私たちが共感を感じる楽しい番組>とフルートのお仲間からの紹介で録画予約して見ていた続きで録画してありました。常盤町のそのお宅は幹線道路には面していないのによく探し当てたと思ったことです。チラッと邸宅の玄関までのアプローチが映っただけなので、あらかじめ聞いていなかったらそのお宅だとはわからなかったかもしれません。こういうロケの舞台は都内の高級住宅地と思っていたので、地元の浦和の邸宅が思いがけず映ったことが嬉しい気がしました。
2020.04.04 17:11 | 固定リンク | つぶやき

- CafeNote -