2021年もあと少し
2021.12.26
今週末の土曜日はもう新年なのですね。新型コロナウイルスが落ち着いてきて「やれやれ」と思っていたら、オミクロンの市中感染が報道され始めました。年末年始で人の動きが多くなる時期ですから、この先どうなるか気になりますよね。久々に今月ご利用があった(偶数月に定期ご利用の)ジャズボーカルの方々も「2月はまだ様子がわからないのでお休みします。」とのことでした。
嬉しかったこと。閉鎖された読売カルチャーセンターからプラネットに移ってこられたジャズピアノのお教室の先生に「ライブに飢えているのですがどこかでライブないものでしょうか?」とお聞きしたら、ちょうど渋谷のJzブラットでのライブがあるとのこと。久々にJZブラットに出かけたら思いがけず好きな曲ばかり。目の前で生の演奏を聴くって、演奏している人たちの命の輝きのようなものが感じられて、cdやレコードとはやはり別物という思いを新たにしました。

ここのところスタジオ宛に「you-tubeで宣伝しませんか。集客の効果が倍増します。」というようなメールが何通かきております。文字や静止画より動画の時代になってきているのでしょうね。でも、ご利用者を積極的に増やしたいという気持ちもなくて「もう十分に活用されてきた、あとは縁のある方々が喜んで使ってくださったら。」という気持ちでおります。先月、大宮のピアノサロンのさくら館の代取のIさんとお会いする機会があったので「可能であれば個人利用を増やしていけたら」と話してきました。地元でのコンクールなどに他の地域からこられる方が宿泊なさって(ピアノは持ち歩けませんから)練習場所を探すようなケースとか、演奏の動画をとるようなときご自宅だと玄関チャイムがなってしまったり、ご家庭の周囲のものが映り込んでしまうようなときとか‥。

今年は熱海の土砂災害始め天災、人災いろいろありました。来年はおだやかな年となりますよう願っております。皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいますように。
2021.12.26 11:41 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -