近況
2017.01.13
年が明けたと思ったら、あっというまに月半ばになろうとしています。7日土曜日に聴いてきた、小説「マチネの終わりに」とリンクしたコンサートのことを書こうと思いながら時間が過ぎていきます。その演奏会については次回書くことにいたします。

昨日は(亡くなった愛犬)アルフィを私たちが留守にするときに預かってくださっていた方のところにご挨拶に行ってきました。犬たちのレスキューをなさっている方で常時里親探しのわんちゃんたち10匹ぐらいがお家にいて、アルフィは家ではひとりぼっちなのに、そこはお友達がたくさんいるのでOさんがお迎えに来てくださると喜び勇んでついていっておりました。お世話になったお礼もありますが、「どんな所?どんなワンちゃんたちと遊んでいたの?」と思いながら千葉県野田まで行ってきました。大きい子はバーニーズから小さい子はミニピン(これはOさん宅で飼われている子)までたくさんいました。甘えて飛びついてくるゴールデンや茶ラブなども。殺処分寸前のところをレスキューして九州から空輸してきたのだとかいう子もいました。みんな可愛い子たちなのにどうして飼育放棄されてしまったのだろうかと思います。


10日11日には、足のリハビリで温泉病院に行ってきました。いつもは所沢インターから行くのですが今回は川越インターから。途中、富士山が綺麗に見えていました。温泉病院は石和(甲府の手前)にあって、高速を勝沼インターで降りたら雪がまだたくさん残っていて北国みたい。遠くの南アルプスの山々も雪をかぶって青空に映えて綺麗でした。いつも駅前の繁華街にいるので、こういう景色に見とれてしまいます。


三ヶ月に一度診察を受けないとリハビリしていただけなくて、今回はその診察がありました。<安心>始めさまざまな健康雑誌にも執筆されている矢野英雄先生という方に診ていただいています。手術ではなく保存療法を提唱されている先生で自己管理を説いておられます。診察の時には<痛みと歩数のチェック表>を提出することになっていて、ここ数年は痛みゼロで<歩容/歩き方>を直したいと通っていたわけでしたが、昨年の暮れには以前の痛みが復活してしまってシンドイ思いをしておりました。


矢野先生によると、<これまで愛犬で日々癒されていたのが失われたこと>が響いての痛みだろうということなのでした。「ペットロスからの痛みだろう」ということは自分でも思っていたのですが、<日々のストレスが愛犬で癒されてきていた>とまでは気がついていなかったので「そうだったか〜」と思いました。思い返してみると、外から疲れて帰宅しても玄関に飛んできて大喜びしてくれる姿に、疲れも吹き飛ぶようなことでした。そこで気持ちの切り替えもできて家の中ではご機嫌なアルフィのペースで暮らしていたのだったと思います。<ご機嫌で暮らしていく>って愛犬無しでは難しそう‥。







2017.01.13 09:11 | 固定リンク | つぶやき

- CafeNote -