スタジオの近隣、様変わり
2017.06.06
スタジオから徒歩2、3分、のところ、浦和レッズのファンが集う焼き鳥の力の角を曲がったところに、浦和の商工会館、名店センターと呼ばれていたビルがありました。その跡地に、20階建てぐらいの高層マンション建設がこのたび完成し、入居者のお引越しが始まっています。一階にはコーヒーショップのタリーズが6月1日にオープンしました。

名店センターが50年ぐらい前に浦和に出来たとき、この辺りでは初めてのエスカレーターのあるビルだったので、当時の近所の子供達はエスカレーターが珍しくてわざわざ乗りに来たと思い出話をしていた人がいました。私は仙台から祖父母の家のある浦和に遊びに来ていて、当時仙台では三越を始めエスカレーターがあるデパートがいくつもありましたから「浦和って遅れているみたい。」と思ったものでした。伊勢丹ができるまで、デパートは大宮に行かないとありませんでした。そのかわり名店センターには、山本海苔とかたしか文明堂のカステラなどもはいっていたような文字通りの名店が何店もはいっており。地下にはスーパーマルエツが入っていた時期もありました。


焼き鳥<力>の向かい、角に歯医者と小児科があったところには、5階建てのビルができて、一階に何がはいるのだろうか?と思っていたらスター銀行とのこと。ファッションとか飲食などの店舗が入るのかと思っていたので、ちょっとアテがはずれた感じです。


自治会では先日、この商店街の交通規制の解除を求める嘆願書を警察署に提出しました。現在、スタジオをご利用の方々にもその交通規制のことは設明して市営パーキングに車は止めていただくようにしています。交通規制が解除されても、現実のこの商店街の道路は「まるで駅のコンコース」と言われるような人通りですので、車で入ってくることはおすすめしたくないです。嘆願書の一部を載せておきます。



「現在、さいたま市浦和区仲町1丁目周辺では、日曜日は12:00~翌9:00まで、 それ以外の日は15:00~翌9:00まで、車両の進入が規制されています。 これは、交通事故が多発した昭和40年代に浦和駅周辺道路で一斉にかけられた 規制が見直されることなくそのまま残っているものです。」



2017.06.06 21:41 | 固定リンク | 地元の話題

- CafeNote -