ピアノオンラインレッスン
2021.05.08
大阪でピアノを教えている友達がコロナ禍でオンラインレッスンを始めました。離れていてもレッスン受けられるわけですし、3月から月に2回ぐらいのペースでレッスンしていただいています。ラインの近況報告のようなことでのつながりから画面越しにでも会えるようになって嬉しく思っているところです。

彼女は小学校4年生の時に仙台の小学校に転入してきて、卒業と同時に関西に転出。5年6年は別のクラスだったのに仲良しでいられたのは、家が近くてよく一緒に遊んでいたから。当時、少女漫画の<りぼん><なかよし>というのがあって付録についてきた便箋や封筒を大事にとってあったのだけれど、転出していった彼女との文通にだけ、その大切な便箋で手紙を書いておりました。大阪万博には声をかけていただいて数日泊めていただいたり、何年に一度か会ってきました。東日本大震災の後に「会いたい人には会っておこう」と大阪に会いに行ったとき「人生の最初の頃に、こんなにも素晴らしい人と出会っていたのだ。」と気がついたようなことでした。

私はピアノは小学校2年生で習い初めて、ツエルニー30番ぐらいで、引っ越したのを機にレッスン終了。‥というのかいき詰まって弾けなくなっておりました。その後も大人になって何度か習ってみたものの続きませんでした。今回、「もっと早くに彼女から習えていたら。」と思いました。「子供の頃に彼女のような先生に出会っていたらピアノも落ちこぼれなかったかもしれない」と思ったり。彼女の話だと「経験を重ねてきた今だから、この教え方になっている」とのこと。

小学校の時「こんなふうに弾くようにと教わった」と机の上で弾くまねをしてみせる彼女を見て「私はそんなこと教わっていない。ちゃんとした教え方じゃないのかもしれない。」と思ったことが印象にのこっています。笑い話みたいですが、ピアノ習い始めた頃、買ってもらったのは足踏みオルガンでした。同じ鍵盤楽器とはいえタッチもなにもあったものじゃありません。最初の発表会のあとに母が「オルガンじゃだめ。」と気がついたとのことで、ピアノを買ってもらいました。そのピアノはスタジオを始めたときに知人のお嬢さんに差し上げました。

今回、アップライトの自動演奏のピアノを自宅用に予約。昨年暮れに申し込んで納入は秋の予定です。「スタインウエイの自動演奏のピアノが出た」ということを知って、「スタジオのご利用も減ってしまったし、演奏会で生の演奏を聴く機会もコロナ禍で無くなってしまったし、この際、自動演奏のピアノに入れ替えて往年の著名な演奏家のピアノ演奏を聴けたら良いかもしれない。」と思ったことがきっかけ。それからいろいろな人の意見を聞きました。それだったらオーデイオの良いのを揃えた方が、性能のよいケーブルに変えるだけでも全然違うというマニアックな人の意見もあったり。自動演奏のピアノについては書き始めると長くなるので、またの機会に。

- CafeNote -