健康長寿
2018.10.19
AIが導きだした健康長寿について取り上げたNHKの番組ご覧になりましたか? 平均寿命と健康寿命が異なることはよく言われますが、男性では9年、女性では12年も開きがあるのだそうです。晩年12年も寝たきりでは悲しいです。番組の最初に「食べ物より運動より◯○」というようなことで、見ている側は「え?それってな〜に?」と思うようなことでした。

番組の詳細について解説したページをブログの最後にご紹介しておきますので、関心のある方はそちらを見ていただくとして、○○にはいるのは実は<読書>ということでした。健康寿命が一番長いとされる山梨県に行ってみたら図書館が多い(人口に比してだったかしら?)というようなことで私が温泉病院に行くと、リハビリの予約時間まで待つのに立ち寄る図書館も映りました。病院から一番近いこじんまりした図書館は最近閉鎖されてしまったのですが、かなり大きな二つの図書館が車をちょっと走らせた所にあります。「神の雫」のような漫画もあるのにちょっと驚いたり。第二の故郷みたいになっている山梨が健康長寿日本一というのはちょっと嬉しい気がしました。


話とびますが、草笛光子さんの舞台「6週間のダンスレッスン」見てきました。友達にその話をすると「テレビで練習風景を見たわ。」と言う人が多いです。舞台の最初では66歳というような自己紹介で始まるので「お若い役の設定なのかしら。」と思っていると途中で口をすべらせて84歳とうっかり実年齢を言う場面があって客席の笑いをとっていました。ダンスレッスンを受ける話ですから、ワルツやタンゴを実際踊ります。身のこなしが軽やかで素敵、すっかり憧れてしまいました。図書館で「いつも私で生きて行く」という草笛さんの本を借りてきたらパーソナルトレーナーをつけての筋トレは70歳を過ぎてからできっかけは2006年初演の「6週間のダンスレッスン」だったのだそう。


日経おとなのOFFの表紙に「驚きの84歳」ということできくち体操の創始者の菊池和子さんが載っています。草笛さんと同じ84歳。女性の健康寿命は平均で74歳ということですからお二人のようにそれを上回って溌剌としている方を目標としていきたいと思うこのごろです。

番組の詳細 http://www.nhk.or.jp/lifestyle/article/detail/00692.html
ネパールの少年のギター
2018.10.11
「レッスンをやめたらギターを弾かなくなりそう。」と思っておりましたが、やめてから1日も欠かすことなく弾いています。「練習せねばならぬ」という気持ちから解放されて気楽になったみたい。(苦笑) マリアデユオの洋子ねえさん(藤森さん)と会うのにお茶を飲んだりランチをしたりというよりは年に2.3回でもギターをみていただきたいとお願いしたところです。

ギターレッスンをやめようと思った動機のひとつはフリーの日(昼間)がほとんど無くなってしまっていたこと。(フルタイムでお仕事なさっている人は皆さんそうなのでしょうけれど。)<スタジオを初めてご利用の方>にはあらかじめ下見に来ていただいて納得した上で借りていただくようにしているのですが、その下見の候補日を挙げるのも難しくなってしまいました。友達3人で会うのも都合が合わなくて「またの機会に」と断念したり、同窓会のこの地域のミニ支部の幹事会も書記をおおせつかっているので参加したいと思うのに欠席になってしまったり‥みたいなことで。何を削ろうか?と思った時に、優先順位から考えて、”いっこうに上達しない”ギターレッスン(月二回)と足のリハビリで通ってきた石和の温泉病院(一泊二日)をやめることにした次第。これで月に4日フリーの日が増えました。

マリアデユオが<ネパールの子供たちに50台のギターをプレゼント>というクラウドファンデイングをなさっていたのに関心を持って協力させていただけたのは「ギターを習っていればこそ」でしたから、「それだけで自分がギターと出会った価値はある」という気がしております。寄付した人の名前をギターに入れてくださっています。個人名だけでなくプラネット>とスタジオ名も入れてくださってある写真が送られてきて感激。ネパールで私が送ったギターを弾いている少年がいると思うとほのぼのした気持ちになります。

ギターを持った嬉しそうなSapana Sahahi 君の写真と自筆のお礼のカードを送っていただきました。指さしている先にスタジオと私の名前が書かれています。50台のギターを手に持った嬉しそうな子供たち全員の集合写真も同封されてきました。それまでは少ない台数のギターを交代で弾いていた子供たちは自分たちの楽器を各自持って練習することができるようになりましたし、今後ギターオーケストラも始めるのだそう。先日聴かせていただいた浦和ギターマンドリンクラブのような本格的な曲に取り組むのはまだ先の話としても、一人で弾く楽しさの他にアンサンブルの楽しさも味わえるってなんて素敵なことでしょう! マリアデユオの行動力、本当に素晴らしいと思います。

浦和ギターマンドリンクラブ 見学させていただきました
2018.10.06
浦和ギターマンドリンクラブの岸町公民館での練習を見学させていただいてきたところです。実は先月でギターレッスンを辞めました。「レッスンを辞めてしまうとギターから遠ざかってしまいそう、ギターと縁が切れるのは寂しい。ひょっとしたら私でもお仲間入りできそうかしら?」という気持ちもちょっとあってのこと。
(前のブログに書いた)プラネットでのギター演奏会のチラシを浦和ギターマンドリンクラブでご予約くださっている方に送ろうと思っていたところに、前にご案内した<フランスから来日するジェラールアビトン氏の演奏会に残席がある>とマリアデユオから周囲へのお誘いの依頼がありました。浦和ギターマンドリンクラブは地元での練習とお聞きしておりましたので 、チラシをお送りする代わりに会場に届けながら見学をしてこようと思った次第。

浦和ギターマンドリンクラブは来年の定演で40回を迎える歴史ある会。韓国のマンドリンクラブとの交流もなさっているのだそうで、休憩時間には韓国から帰国なさったばかりの会の代表のかたのお話をうかがい、韓国のお土産のお菓子が配られて私まで頂戴しちゃいました。(ごちそうさま!)

見学させていただくことをご快諾いただき会場に出向いたら、演奏なさっているお隣に座らせていただいてご親切に楽譜まで見せてくださいました。演奏しないで目で楽譜を追うだけでも大変。私は万年初心者でギターを弾く手元を見たりもするので、「手元を見て楽譜から目を離したら、どこを演奏しているのかパート譜だと迷子になりそう。」とまず思いました。メロデイに対してのギター伴奏で同じようなリズムパターンだったりするとなおさらです。「このテンポでは私にはとても無理。4倍ぐらい遅くしか弾けない。」などと思ったり。最後に<失われた都/鈴木静一>という交響詩の練習をなさったのを聴かせていただいたときに、「私には到底無理!」とお仲間入りのあきらめがつきました。素敵な曲で、すっかり気に入ってしまったので、それが演奏される来年7月の定期演奏会を是非聴きに行こうと思いました。

<オーバーザレインボー、太陽がいっぱい、日曜はダメよ>などおなじみの曲に加えて、スタジオプラネットのテーマ曲(と私が思っている)<星に願いを>から始まるデイズニーのメドレーがあったり、聴いていてもとても楽しくて、そんなふうに奏でられる方たちを羨ましく思いましたし、フルートアンサンブル時代を懐かしく思い出したりもしました。私が所属していたフルートアンサンブルは11年目に解散になりましたが、メンバーが重複していたいくつかのアンサンブルは続いていて、10月20日はそちらの合同の演奏会も地元(与野)で開催されます。そんなふうに10月20日はいろいろなイベントや演奏会が重なって、ジェラールアビトン氏の演奏会に残席がでてしまったようです。お時間のあるかたは是非いらっしゃいませんか。パワフルなマリアデユオのお二人とも会えますよ〜。(詳細は9月4日7日のブログに書いてあります。)

浦和ギターアンサンブルの皆様、見学させていただきどうもありがとうございました。思いがけず、かなり前にスタジオを某マンドリンクラブの練習会場としてご利用だった方から声をかけていただいてびっくり。マリアデユオとお知り合いのかたがいたり、(21日のスタジオで演奏なさる)ギタリストの新野氏のレッスンをうけていたのですよとお声かけくださったかたがいたりして嬉しかったです。you-tubeで過去の演奏会の模様も聴かせていただき、定期演奏会がますます楽しみになりました。
2018.10.06 22:23 | 固定リンク | 地元の話題

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